2012年12月9日 日曜日
寒いすね~…。(((´ー`)
ボクが朝、学校やアルバイトに行く時間は、特に寒いです…。
そんな寒い中、1週間くらい前からいきなり起こり始めた、
大事件がありまして。( ゚△゚)
寒いとき、、、
本ッ当に寒い時にですよ…!
のぞみ号から
かなりヤバそうな音が鳴り始めました…!!(;゚д゚)
エンジンから聞こえてくるのですが、ガラガラ…というか、ジャラジャラ…という感じの音です。。。
何かが当たってる…? 結構大きい音です。。。( ´~`)
エンジンをかけておけば1~2分ほどで鳴りやみ、普通に走行することができるのですが、、、これは
マズイ状況であることは言うまでもありません!
エンジンと言いますと、ある程度の構造は知っているものの、実際に自分で開けて見たことが無い自分にとってはある意味、「未開の地」であります…( ´д`)
見ないと納得しない主義なの…。
そんな見えない場所で起こっている大問題!
そっこーググるしかないでしょっ!!( ・д・)/
「カブ 冷間 ガラガラ」
………………
お、同じような事例が!!
…ふむふむ、、、なるほど。。。
どうもですね、
ヘッタクソなイラストやな!( ゚д゚)
「カムチェーンテンショナー」って部分、それを押し上げるロッドの先っちょについてる緩衝用のゴムがまずいことになってるらしい…?!
ちょっとガンバって勉強してみたのだ…。( ・∀・)
ちょっとだけよ♡
わかる人にはわかるイラストかもしれない。。。
プッシュロッドの先っぽにゴムが付いているらしいのですが、そのゴムに何らかの理由でくぼみができちゃうそうな。
エンジンが温まってオイルが回りきって、ロッドがばねでしっかり押し上げられるようになるまで、くぼみのせいでテンショナーがしっかりと機能しないで、カムチェーンがダルダル状態で回転しているために音がしてしまっている…ってことなんでしょうな。。。
チェーンが緩んでギヤずれして、バルブタイミングが狂ったら大変なことになりそう。
開けて見ていないので何とも言えませんが。。。( ´△`)
確かにじっくり聞いてみると、チェーンっぽい音のように聞こえます。。。しかも、ヘッドやミッションではない、結構手前あたりから。
最初はクランクベアリングが逝ったかとビックリしましたが…( ・д・)
プッシュロッドの先端の問題のゴムを交換すれば大丈夫ってことかな。
…難しい話はこの辺にして!
…
とりあえず何とかなりそうですな。。。( ´o`)ホー
エンジンはミスったら怖いので、早めに自転車屋のおっちゃんに泣きつくことにします。
それまではのぞみ号には乗らないようにすれば…!
こういう時のためにカブが2台あると言っても過言ではないのだ!!
で、こだま号は、、、
…( ・∀・)
(本体はどうした?!( ゚д゚))
マッタク、こんな時に限って。。。(;´д`)ハァ~
暖機を長めにすれば!(*゚ー゚)/
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