2012年4月17日 火曜日
やっぱり、『中国語』の授業、取ります~!(´▽`;)ゞ
もう、無計画とかそんなじゃないですよ。。。
何もかもが計画的になってきてます…!
なんてったって、
夏休みまでここでのネタが確定してしまっているんだから…!(・∀・;)
…そんな計画的になる、はるか前のコト。。。
H計画でしたか。。。
スーパーカブに
ハザードランプで、H計画。 そのことを前回書き忘れておりました。。。(;・∀・)ゞ
前回は、バリオス等用の
定格電力の大きいウインカーリレーに交換することで、ハザードランプを試作してみました。
それはそれでよかったんですが、なんか
動作があまりにもスマートじゃない気がしたので、ネット上ではどんな方法があるのか、先人の知恵をのぞいてみることにしたのです。
(最初にやれ!(;‾д‾)/)
そしたら、あるモノがあることを発見してしまったのです…!
ハザード機能付き、ICウインカーリレー!( ・▽・)/
…っていうのがあるらしい。
ところがこれ、意外と高くて
4,000円くらいするんです。。。
しかし、当時
(ふた月前)はまだ春休み中で、昼飯代がかからないことに調子こいていた頃。。。
…はい。
買っちゃいました…(´▽`;)ゞ
デイトナ製、ICウインカーリレー。
ICリレーってのは、ウインカーをLEDにするとき専用なのかと思いきや、、、
LED-100Wって書いてありますね。。。
説明書にも書いてありましたが、
電球(バルブ)ウインカーにも完全対応しているのです!( ・▽・)/
100Wまでということなら、カブのウインカーバルブ10Wx4の同時点滅で40Wなんて、全然ヨユーなわけなんですね!
箱からあけてみると、こんな感じ。
ウインカーハーネスに接続するコードが2本。(橙・水色)
ハザード機能をONにするためのコードが2本。(赤・黒)
赤黒のほうはすでに延長加工しちゃってますが…。(^^;)ゞ 根っこのほうが黒赤ね!
メインの端子は、カブ標準のリレーと同型のL字型配置になっているので、
既存のリレーと交換するだけで接続できます。
そして、黒赤のコードは
2本をつなぎ合わせるだけでハザード機能が動作するようです。
…なので、
別売りのスイッチも買ってね!みたいな勧誘が書いてありますが、もうそんなに君たちにお金をあげる気はありません。( ´▽`)/
ここはやっぱ
スマートに!
プレスカブ純正のポジションランプスイッチで…!
(P/Hが付いているスイッチボックスは、
のちに大問題を引き起こしてくれたので、急きょプレスカブ用となりました…(;・∀・))
ただし、プレスカブ用のスイッチを使う場合は、多少の配線加工が必要になります。。。
(Pスイッチにつながる黄色のコードを外して、もう一本ほかのコードを付け足すだけサ!)
赤黒のコードはこのスイッチにつなげばいいわけなんですが、
問題は水色・橙のコード。
説明書を見てみますと、
車体側にもともとあるウインカーのコード(ホンダ車は同色)を
チョンパ(切断)して、付属のギボシをつけ、そのあいだにリレーのコードをつないでね!みたいなことが書いてありました。。。
メインハーネスを切らせる気なのか!! コイツはっ?!\(゚д゚;)
リトルがスーパーカブに大変身していようと、
「オリジナルに傷をつけない」という大根本のコンセプトは揺るいでいません!(;゚д゚)
いまさら言えたことか!
でも、そんなに説明書に惑わされることもない。。。
カブのウインカーリレーの位置は、
右サイドカバーの中。
そして、さらにその奥、バッテリーボックスの上には、、、
ちょうど
メインハーネスとリアウインカーハーネスの境目があるのですっ!( ゚∀゚)/
そう、このブログの3番人気の記事、これの通り↓
バッテリーボックスを外して、上のほうをゴソゴソしてみると、、、
ギボシの束の中に、ウインカー用のハーネス(水色・橙)があるのですっ!
なので、ハーネスは切断しなくても
リレー付属のY字分岐を境目のところに挟んであげるだけで、OK。 しかも、あとでオリジナルに戻すことだってできるのです。
ハンドルスイッチのほうはメインハーネスに沿わせてバッテリーボックスのそばへ。
バッテリーボックスを元の位置に戻したら、、、
我ながらスッキリとベストな配置になってると思ってます…\(´▽` )
コード類はバッテリーボックス横のフレームくぼみからピッタリ出せました。
PスイッチをONにすると…?
バッチリ!スマート!ハザードランプ!!( ・∀・)/イェー!
(一週間くらいでここに動画アップしときます~。。。)
ただ、一回にウインカーの倍、40Wっていう結構な消費電力があるこれ。 あんまり使いすぎると
バッテリーがあがっちゃう恐れがありそうです。。。
せっかくのICリレーだし、LEDウインカーにしようかと思って秋葉原に行ったりもしてましたが、結局あのまま放置状態です。。。
(計画性ないじゃん…(;‾△‾))
でもま、ずっと点けてるようなものでもないし、停車中につけっぱなしとかしなければたぶん問題ないでしょう…!
そして実際に使ってみると…
合流時に使えるってだけのただの自己満足かと思っていたら、、、
このシーズン特有の、
原付を抜きたいのに抜けないウズウズちゃんが後ろについてきたときに、左側端で
ハザードランプを出しながら手で合図してやると、、、
けっこうすんなり抜いてくれるんですね…!
手で合図するだけより、結構効果があるみたい!( ・▽・)/
P&H計画と銘打ってやってきた2シリーズはこれで終わりなわけなんですが、
最初はめちゃくちゃ語呂合わせの良さに感激していたものの、P計画はとん挫、H計画で使ったのは結局Pスイッチっていう、結局はPなのかHなのか…。
Passing(通過)させる機能になったし、H計画の中身はP計画だったってことでいいかっ!って、名前なんてどーでもいーかっ…?
つまりは、いろんな意味を込めてこれは
「P機能」なのですっ!
だから、ハザードなのにスイッチが「P」の文字なのを見ても、違和感を持たないでね…!
(ハザード機能が「P」のスイッチになっていることを説明できる上手い語呂合わせ、募集中!( ・∀・)/)