2011年5月3日 火曜日
昨日ぶりです。今日はまあ、、、何にもなかったなぁ。。。
先週のカブの日は黙ってお休みをいただきまして、一隔週での再カブの日であります(?)。
今回は毎週やるとは宣言してないもんね~~(´~`;ヾ)
今回は写真バリバリ多めで行くゼイ!!
前回テキトーかつきれいに塗りあげたハンドルの類。リトルカブとスーパーカブは明らかにハンドルの形違いますものねぇ。。。だから
交換しちゃいます。
ウインカーの音つけたり、
プラス電極引っ張ってきたりしているので、ハンドル分解はそこそこ難しくはありませんでした。というより、前に一度これに向けてシュミレーションしたことがあったので。。。
ハンドル下とヘッドライトのネジを左右で3本ずつ外してやりました。
ここで一曲。 Guns N Rosesで、"Welcome To The Jungle" どうぞ。
ニィーッ!ニィーッ!ってシャウトしたくなるのもわからんでもないジャングル。。。
Welcome!ですぜ!!
このぐっしゃぐしゃコードのギボシを一本ずつ外していきます。。。
…でもねこれ、何用のコードなのかを考えながらちゃんと選り分けていくと、、、
案外すっきりなものなんですね。。。
メインキーは内側から上下のツメをはずしてやるのみ。構造知っちゃうと、せっちゃ(原チャ窃盗)のしやすさが分かるような気がする。。。
スロットル・ブレーキワイヤー、チョークワイヤーなどをある程度すっきりさせたら、ハンドルフレームをはずしちゃいます。
重要な舵取りはなんと、ネジ3本だけで止まってるのか。。。結構ぶっといネジですけどね。
そして現れてくるのが…
4カ所に切れ目が入っている丸いネジみたいなやつ。
幾多の先人たちを恐怖と苦悩に陥れた、
ステアリングステムナットという部品。ハンドルをしっかりと固定するためにカブの部品の中でも一番といわれるほど
ガッチリ締めつけられている部品だそうです。なおかつ、スパカブでは部品の形状上、奥まったとこにあり、普通専門工具を使わないと取れないとか、貫通マイナスドライバーをハンマーでたたき続けて3日かかるとか。。。恐ろしき部品です。。。
でも、こいつはリトルカブですので、スパカブとはハンドル取り付け金具(ハンドルポスト?)の形状が違い、多少マイナスドライバーでもたたきやすくなっております。。。この方法はあんまりしたくなかったけどね。。。
貫通マイナスドライバーを切れ込みにあてがい、ハンマーでぶっ叩いてみる。
ガィン!ガィン!ガィン! (うっせェ~…!) かなり近所迷惑な音が向かいの家から跳ね返ってきます。ここまでデカい音が出るとは。。。ボディフレーム全体に響いて音が増幅されるみたいです。しかも手がシビレる…。
下調べして、ここで苦戦することは想像がついていたが。。。注油したり、反対側から叩いたりしてみるも、、、、ムリ。。。
3分で挫折orz。
ふふふ、、、、ははははっ!(?) ここで僕があきらめると思うかい…?
プランB発動!!
えっ? ハンドル戻して…やっぱりあきらめちゃうんですか…? (゚ー゚*?)
Non,Non.
2つ上のステムナットの写真に写っている、ナット横の12mmくらいのネジ2本を外して、ハンドルをつけなおしてやって、しっかり固定しなおします。そしたら、ハンドルを持って、、、
ふんがぁ~~~っ!!!!г(`皿´;)¬ っと反時計回りに回してやって御覧なさいな!!
グッ…グッ…と、ハンドルだけ回り始めて…だんだん軽く回るようになります。
ハンドルからでかいトルクを与えてステムナット下の金具ごとステムナットを回しちゃおう!という作戦ですね。
ハンドルが回りやすくなったらまたハンドルをはずして、ちょっとペンチかなんかで挟んでステムナットを回してやると、、、
ムッハー!(゚▽゚=)それ見たことか!!
ステムナット、5分で攻略!! あんまりドライバーたたきもしてないから、ほぼ無傷! この技ってひょっとして、スーパーカブにも使えるんじゃない…? あんまり固いとハンドル曲がるかも…?そんなにひょろくないか。。。
外したハンドルポスト(的なもの)。左がリトル用、右がスパカブ用。明らかに形は違いますねぇ~~。これをつけかえて、っと。
スパカブ用ハンドルに色々付け替え。。。
メーターはまんますっぽりハマりました! ハマってくれなきゃ困るんだけどね。。。
ここまで組み上がりましたぜ。なんかコードの伸び方が…
spark…。 シートの上に見えるのは、これからこの上に乗るスパカブ用ハンドル。やっぱ鉄製はイイね~。
コード
(Welcome to the Jungle)の収納には結構苦労したけど、同じ色のコードをさし合わせて空間に押し込んでおくだけ。なんも難しいこたぁありませんな。差し忘れはまずいケド。
メーターケーブルの先端についてるメーター締めつけ金具は
輪ゴムで縛ってからフェンダー上から入れてやると効率的。
ハンドルをかぶせて色々つないだら
交換作業完了!!
…ほんとは前輪交換するまでメーターケーブルとかブレーキワイヤーとかあるからこの時点ではまだ終了してないんだけど。。。
あと、レッグシールドについて今はちょっと触れてほしくない。。。
ハンドル変わると10歩くらいスパカブに近づいた感じ!(かなり雰囲気変わった、ってこと)。
1:【カブ】 SPC17 下ごしらえ編
3:【カブ】 タンク外さずリアウインカー交換ワザ!!