2011年2月1日 火曜日
いよいよこの日がやってまいりました!!…なにがかというと、テストも終わり(-_-||)、
長き長き冬休み?春休み?に入るのです!個人的な話ですがね。。。
昨日はお国に帰る留学生を日暮里まで送ってその辺散歩してたことでも書こうかと思ってましたが、あまりに面白いことかけそうになかったので割愛。(じゃぁこの一文いらんだろ!)
そして明日はジョルノくん(前のバイク、譲ることになった)を送りに町田まで行ってくる、と、遠出連続の日々ではありますが、これからこの長い休み、なにして過ごそうかな。。。
てことで、明日は早いのでさっさと書き上げちゃうとしましょう。
今日はページロード遅いぞぉ~…写真多いからな。。。
前回、カーナビを取り付けたMyリトルカブ号。カーナビ使えるのはいいのですが、気になるのが電源。ポータブルナビの内蔵バッテリーなんて持ってもせいぜい3時間強くらいです。。。
これじゃぁどこにも遠出できませんがな!!てことで、カブの日・第6回(かな?)の今回は、
電源供給用シガーソケットの装着をしちゃいたいと思います。
↑用意したブツ。ソケットは最寄のホームセンター(関東最大級らしい?)でGETした400円しない安物。それと、どことなしに出てきたステン製のステー。
とりあえず加工してステーをソケットに装着。
問題はここから。
どこから電源をとるか?です。
もちろんバッテリー直結にしちゃえば簡単な話ですが、それだともし、、、、駐輪場に停まってる我が愛車を不良が見つけて「あ、電源着いてんじゃーん!」と、勝手にケータイの充電なんて始めたら、バッテリー上がっちゃう~!……なんてことはないでしょうけど、自分で充電してるもの抜き忘れたりしたらバッテリー上がりは必至でしょうし、何より電気流れっぱなしは危険なので、電源はイグニッションから取ろう!って結論に至りました。(長い)
となれば探すものはひとつ、
キーONで電流が流れる配線です。ここで頭を少し回してみましょう。
100°くらい回ったらそれ以上回らないでしょう。キーONにしたら作動するものといえばなんでしょう?ウインカー、ブレーキランプ、ホーン、メーター(N)ランプ、、、、、などなど。つまりはこれらがつながってるコードをたどっていけば良いわけです。
結果↓
ホーンスイッチからたどったところ、黒いコードが1→3分配されてるトコにたどり着きました。多分ヘッドライトあければ一発で見つかります。こいつと、マイナスのボディーアースをテスターで測ってみると、、、
キーON時のみ電流が流れました!ビンゴ!!
ちなみにマイナスはボディーから来ているので、このコードはプラスです。マイナスがなぜボディーアースになっているかというのは、、、自分でググってください(・ω・)ゝ
名前は知らんけど、工具棚を掘り返せばいくらでも出てくるつなぎ合わせ端子を使って分配、少し電気を分けてもらう配線にします。(ちなみに3分配されている
カブ側の端子は少し普通のより径が小さいので、取り付ける端子には少し加工が必要。)
分配したら、ハンドルの中を通して、シート側までコードを引いてきました。直接ソケットまでコードを引くと後々何かと面倒になりそうなので、レッグシールドとフレームの間でもう一回接合端子で取り外しできるようにしてみました。
マイナスはボディーフレームに直接ネジ止めできるところ、フロントエンブレムを留めている4本ネジのうちのひとつからもらいました。
ひき目で見るとこんな感じ。
もっとわかりやすくするとこんな感じ。
(明らかにリトルカブではないことについては割愛。)
レッグシールドをかぶせたら、ソケットにつけたステーをコンビニフックをとめるところのネジで一緒にはさんで装着完了!
さてさて、ちゃんと通電するかな?(LEDがつけばOK。)こういう時ってちょっとドキドキしますね。。。
点いたー!!ばっちりですね。
ナビをつけてみると、、、
充電中マークしっかり出てます!(右上)
これでもう長距離でも電池切れ気にせずに使えます!
腕時計も付けたんでちょっともっさりしてきましたね。。。。でも普段はナビ付けてないですから。。。
しかしながら、見てのとおり防水性皆無。とりあえず輪ゴム巻いたシガー端子差し込んで応急対処してますが、雨が降り始める前にちゃんと対策せねば。。。
7-1:【カブ】 タコメーター装着!(1/2) ~タコ分解改造編~
5 :【カブ】 ベトキャリカスタム!~ナビ仕様~