2011年1月4日 火曜日
こんxxは!なんとか今日は火曜日として書けそうです。
みなさんは初夢はどんなものを見ましたか?自分は前歯が一本抜ける夢を見ました!(笑)
今日は定期券を更新しに川越駅まで行ってきましたが、いやはや、1月4日の川越は大変混みますなぁ。。。近隣住民でないと存じえないかと存じますが(?)、埼玉県の川越市というところには、有名な寺院やら神社やら(いま調べてわかったけど、七福神にちなんだ7つの寺があるそうな…)があるそうで、正月は初詣でごった返すんです。今度からは隣のJRの西川越という知る人ぞ知る駅に行こう。。。(ちなみにSuica定期であるために地元の私鉄駅じゃ更新できないのでは、という仮定のもと。)
さて本題。第2週の今回は、大した内容じゃありません。先に言っておくと、来週も再来週もこんな感じです。
ユーザーから言わせてみればぁ~、リトルカブってぇ~、正直たいした積載力ないよねぇ~。。。
カブの積載力に惹かれてカブにしたわけですが、リトルカブのあのキャリアって、意外とあんまりモノ載らないんです。ちっちゃいしでこぼこしてるし。てことで、今回はリアキャリアを積載力のあるスーパーカブ仕様にしてしまおう!という企画回です。
そんなことできるの?という方もいるかもいないかもしれませんが、リトルカブとスーパーカブはフレームが全く一緒なんです!!(前にも書いたな。。。)
ヤフオクにて新品互換品(1000円とちょっと)を落札いたしまして、届きまして、写真は撮っていなかったので、ステップ2から。
スーパーカブのリアキャリアはなんだか裏側だけ錆びやすいようなので裏だけシルバーに塗装。
加工はこのくらいしかしてないか。。。
取り付けの際は、なぜか折り曲げ部の高さがものすごかったのでワッシャ2枚かまして取り付け。
付けはずし自体は、リアショックのとこの大きいフクロナットと、ボディと止まっているボルトを左右で2カ所ずつ外すだけの簡単作業です。
取り付けイメージ(わぁ~!写真が動く~!!のgifアニメーション導入。。)
なんだか「リトルカブ感」は薄れてますが、「カブ感」は残っているのでよしとしよう。。。
しかし、これはなかなかのサイズ差です!
サイズ差2倍以上ありますよ!
たくさん荷物詰めるし、この間も神奈川からパソコンだって輸送できました。リトルカブをガンガン実用したいなら、この改造は必須ですね!
荷物満載でツーリングにも◎
※原付の積載量の最大は、地上から2m、重さは30kgまでです。そんなに積むヤツはいないと思うけど、法律は守りましょうね!
正確には→(積載装置に、高さ:地上から2m以内、幅:積載装置の幅+左右0.15m以内、長さ:積載装置の長さ+0.3m以下、制動灯・指示灯を隠さないコト)だそうな。
積載装置が大きくなってるのはラッキー…?!
3 :【カブ】 フロントキャリア装着!
1 :【カブ】 ウインカーの音!!