2015年4月24日 金曜日
おととしの9月あたりから突然サボりグセがついてしまったこのブログ。(;´∀`)ゝ
今までなんだかんだと色々言ってきましたが……!
サボリモードに突入した、ホントの、本当の、理由を言っちゃいましょうか…!!m9っ`Д´)
ズバリ!!(;゚A゚)
"カノジョ"ができました~(小声)
…ま、ちょっと待ってネ!(;・△・)
リア充(リアルに充実してる人)とかそういう話じゃなくて…!
ちゃんと、ちゃんとオチがあるから!!(;・∀・)なんだ、オチって。
……そのときから変わったんですよ、、、
たぶん、あの瞬間から、人生が変わったんだと思います…。
(いいから読んでみるべし。(・∀・))
"カノジョ"はとってもいい子ですよ。。
絶対にウソはつかないし、とっても素直です。
でも、ときどき気分屋だったりするのですが、そこがまた可愛くなっちゃうんですね、、、
無口な子ですが、ちゃんと聞いてあげれば、必ず何かを伝えてくれるんです。
(ヨタばなしが始まった…(; ̄д ̄))
休みの日は"カノジョ"につきっきり。
見た目が可愛いとか、そういうのじゃないんですね。
外見じゃない。大事なのは中身。
…単純じゃない、もっといろいろ知りたい。そんな感覚になったのは初めてです。
昔から身近にいたのに、ここまで意識したこと、好きになったのも初めてです。
なんでもっと早く気づいてあげなかったんだろう、なんて思っちゃいました。
そうそう、せっかくカブのことばっかり書いてるこのブログなので、ついでに言っておくと、"カノジョ"はいっつもボクのカブにのってます。。。
それから"カノジョ"。
日本生まれらしいですが、
にほんじんではないらしいんです。
写真上げちゃおうかな、モザイクなしだけど。(*´∀`*)許可もナシだけど。
ボクとの2ショット写真とかはないので、
"カノジョ"だけが写ってる写真見て、なにじんか当ててみてね!(*´ー`)
…オチ、来るでぇ…(;゚A゚)
うわ、なんやこれ、、、ワケワカラン。。。(((; ゚'ω゚'))
はーい、、、ということで。(・∀・)読んだもの、忘れていいヨ
ある人が言ってたんですよ。
「男ってのは、女を愛すか、メカを愛すか。」…なんだとか。。。(;´∀`)納得できるような、できないような…
ならば、
おそらくボクは後者なんでしょう!!(*・∀・)v彼女なんてできるわけないじゃん♪
さて、冒頭にありました通り、おととしの
9月あたりに手を出しちゃったのでありますね、"カノジョ"に。(;´∀`)ゞ
今まで結構いろいろカブをイジってきたと思ってましたが、、、
車体をバラバラにしてでも、1箇所、ここだけはブラックボックスで、怖いし、わけもなくイジる理由もなかったので手をつけていないモノがあったのであります。。。
そう、エンジン。( ̄ー ̄)
エンジン単体として載せ替えとかするのは、ハッキリ言って簡単だったのかもしれません。
『とりあえずパワーが出る箱。』 …そんな感じでありましたから。(;´3`)
しかし、、、開けてしまったのであります、そのパンドラの箱を。(;゚q゚)
『カブはいろいろイジれてオモシロい!!』
…よく聞くコトバでしたが、、、ボク自身もよく言ってましたけど、
その本当の意味って、
ひょっとしたらエンジンにあるのかもしれません。。。
確かに車体もイジれて十分オモシロいですが、今は6:4くらいでエンジンがオモシロいと思っております。。
この小さな、広くて深い世界。スゴイですよ…!!人生変わります!(*゚△゚)リアルに変わりました…。
なにがそんなにスゴいのかって、、、簡単に言うと、カブとかに乗っけてあるエンジン、これって、
自分の好きな味付けでエンジンを作ることができるんです…!(;・∀・)よくわからない…?
ひとくちにエンジンといっても、他にも色々とありますが、、、おそらくここまで互換性の高いエンジンって、カブ系だけじゃないでしょうかね…。
ま、ちょっとこれを見てみてくださいナ。(・o・)
パッと見でも、旧カブ乗りなら見慣れた?部分に目が行って、エンジンだ!ってわかるかと思いますが、、、
これの中身、イジれる部品がこんなにあるんです。。。これでも一部ですが、、、
ワケわからなくてOK!(;・ω・)b
部品をイジるったって、イジることで何がどうなるのか!ってトコなんですけど、、、
イジると違いの感じられる部品の数々、、、良いこともそうでないこともあるのですが、イジることでこんな効果が出るんですよ、ってのを、少し。
エンジンをイジると言うと、ハイパワーを出すのが目的のような気がするかもしれませんが、
エンジンをイジって求める先は、強いパワーだけとは限らないのであります。(`・ω・)ゝ
クランクシャフト:
エンジン振動の具合、アクセルレスポンス、エンジン心臓部としての強度。ストロークアップによる排気量アップ、
エンジン出力増大、トルク増大…ほか。
シリンダー:ボアアップによる排気量アップ、
エンジン出力増大。圧縮比向上による
出力増大、始動力増加。…ほか。
ピストン:
アクセルレスポンス、エンジン出力、出力特性、エンジン振動、燃費、吹けあがり、エンジン音等の変化、ほかスゴく色々。
シリンダーヘッド:
エンジン出力、出力特性、燃費、冷却効率、吹け上がりほか、実に色々。
クラッチ(自動遠心):
アクセルをひねって走り出すタイミング、動力伝達能力(滑り)、
シフトチェンジのフィーリングほか。
フライホイール:
アクセルレスポンス、トルク特性、点火時期変更による
出力特性、始動性能。ほか色々。
トランスミッション:
ギア段数(3速、4速など)、
ギアごとの変速実用域(引っ張れるギア、すぐに変えるギア)、キック始動踏力などなど。
カムシャフト:
エンジン出力特性、トルク特性、アクセルレスポンス、吹けあがり、燃費、エンジン始動踏力などなど色々。
スパークプラグ:
エンジン出力、出力特性、燃費、始動性能など。
シリンダーベースガスケット:
エンジン出力、出力特性、始動踏力、エンジン音などなど。。
オイルポンプ:
エンジン冷却性能ほか。
振動が少ないとか、低速で走りやすいとか、レスポンスがいいとか、、、はたまたエンジン自体の(排気音じゃなくて)いい音がするとか。
出だしが速いエンジン、高回転でも気持ち良く回るエンジン…バイクが違えばエンジン特性も違いますが、
これを、部品の組み合わせ次第で作り出すことができるんです!(*゚∀゚)
部品を組み上げてひとつのモノにするっていう点では、『自作パソコン』と、考え方は一緒でありますね。
エンジンの場合は、純正だけでも違う特性を持ったエンジンは組めるし、社外のメーカー部品を使えば、組み合わせは無限大、その分だけ、
味の違うエンジンが組めるって言うことであります。
なにより、上に書いた部品ごとの特性が、相乗効果になることもあれば、相殺になることもありえるのであります。。。
なので、エンジンの味付けはだいぶ高度なテクニックなのですが(ボクにはまだ、思い通りにできません)、それでも、
基本を知ることはできるので、、、
ガチャガチャやかましい新型カブのエンジンをサイレント仕様にしたり、、、
見えないエンジンの中も気持ちよくピッカピカにしたり、、、
4速化だって、そこそこ簡単に出来ちゃったりします。(*´∀`)ゞ
エンジンというと、難しいからと敬遠されがちではありますが、カブのエンジンは、『エンジン』ってものを知るのにとってもいい教材であります。
たしかに難しいところはありますが、
難しいからこそオモシロく、奥が深い。必ず思い通りになるとも限らない。本当にこれは、ひとつの世界。。。
開けたらハマる(人もいる)、
パンドラの箱であります。
ボクはボアアップからこの世界に入りましたが、、、
70cc前後のカブエンジンは広いカブエンジン界の中でも、一番の宇宙かもしれません。。なおさらいい教材かも?(;´∀`)
どうです、、、カノジョみたいなもんですよ、、、こうなっちゃったら。(;・∀・)b
まー、お乗りのカブの足元には、
ものすごいモンスターが潜んでるんですよ、って話でありました。。。(;´ー`)b 長くなりましたけど。
だんだん話が通じる人が減ってくる…(*゚ー゚)/
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