2015年4月14日 火曜日
日曜日は久しぶりに晴れ間ものぞいたので、ウチの『ひかり号』こと、カブ号を洗車しておりました。
…洗車するなら曇りの日のほうがいいとか言いますけどネ。(;´ー`)
『洗車はメンテナンスの基本!』なんて言いますが(ライコランドで聞いた)、まさにその通りでありますね!ネジの緩みとか部品の消耗とか、細かいところまで目をやって気づくのに、ちょうどいい機会であります。
それに、下駄のカブとて、命を預けて走る乗り物ですから、大事にしてやったほうがいいワケです。人もモノも、大事にしてると何かとイイコトありますヨ♪( ´▽`)♪
雨の日に乗ったりしたもんなら、すぐに汚れだらけになっちゃいますしネ~…(;´д`)
スイングアーム回り、汚い…(;・д・)
…ひとくちに洗車といえど、いろいろ方法があるかと思いますが、今日は、そろそろカブ所有歴5年目に突入した?ボクの、
カブに特化した洗車術・カメテツ流カブ洗車術をご紹介したいと思うのであります。(`・ω・)ゝ
5年程度のアマちゃんが何を偉そうに…とか言わず、生ヌル~い目で見てやってくださいな…(; ̄∀ ̄)
さてさて、まずは洗車道具から。(`・_・)
食器洗い用のスポンジに、食器洗い用の洗剤。これは、値段が安いからこうなったまでであります。。。でも最近、自動車洗車用の洗剤の方が割安だな~ってコトに気づいてきたので、たぶん次はそれを買うと思われます…( ´∀`)ゞ
そして何より、
食器洗い用のスポンジって、オートバイ洗車には結構向いてる?っぽくて、、、
やわらかい面でカウルや塗装面などを洗って、裏の少し固い面でエンジンや足回りを洗うことができるんですね~~…。あ、研磨剤入りのは傷がついちゃうので、研磨剤が入っていない本当に安いのがいいかもです。
…これって結構定番?(;・∀・)
あとは、ボディ用タオル(ぞうきん)と、足回り用タオル、ピカール(金属磨き)と歯ブラシ、パーツクリーナーと、キレイなペーパーウエス。
たいていこれくらい揃えから洗車してます。(*´ー`)b
水をぶっ掛けて、ある程度大きい土汚れなどを取ったら、洗剤スポンジで洗って、水で流すだけ。
ホースの先に
『シャーってできるヤツ』を付けるのメンドクサイので、ホースの口を指で絞って掛けたりしてます。水流を自由に調整できるので、ある意味便利ィです(;´∀`)♪
あとは、水滴が乾いて跡が残る前に手早く固く絞った雑巾で拭き取るだけ!
晴れてると乾くのが早いので、曇りのほうがいいんですな。
こういうところも念入りにネ☆
…っと、
これじゃカブに限った洗車ではないですが…
ココから。(`・ω・)ゝ
長いこと乗ってる車両ほどキニナル、ここの汚れ。
シートはガソリンとか入れるたび、はたまた残量を見るたびに触るので(信号待ちとかでやるよね!)、結構汚れるんですよね~…。
リトルカブ、カブ110含め、比較的高年式のカブになるほど、シートがツートーンカラーになってるので、後ろの色の薄い部分が黒くなっちゃったり。新聞屋さんなんて、ほぼ真っ黒。
ちょうどこのブログで聞いた方法なのですが、
シンクなどに使う白いスポンジ研磨剤、『激落ち君』を使うと、すごくキレイになるよ!とのことで、、、
おお!確かに!!( ・o・)
比較的キレイなほうを残してしまったので、わかりづらい写真になってしまいましたが、、、結構早くキレイに汚れを落とすことができました!
ただこれ、頑張ってこすりすぎると
『HONDA』の文字がだんだん消えていくので、、、
パーツクリーナーとペーパーウエスで拭くのが無難かもしれません…(;´∀`)ある意味、油汚れだもんね…。
カブのパーツで汚れやすい部分といえば、、、
ここ、
レッグシールドの跨ぎ部分ですよね!
普通のオートバイならタンクがあるところ、前からまたげるカブってのはとっても便利であります!
ただこれ、ボクもそうですが、、、
短足もとい、『極めて日本人体系』の人となると、普通のオートバイみたいに
後ろから跨ぐのが大変→前から跨ぐ→足が短いからぶつけるっていう、ぶつけるためのルートが出来上がってしまっているわけでありますナ(;´∀`)
…箱を積んでるカブなんてなおさら。。。(だから箱は普段積んでません…。)
ちなみに、
ベトナムキャリアで接触防止!と思っても、結局それに足を引っ掛けます。(`・ω・)b
話がそれましたが、、、ここの汚れも、
パーツクリーナーとペーパーウエスでめっちゃキレイになります!…ただし、
ぶつけてから時間がたちすぎると、だんだん落ちにくくなるみたいです。。。
どうしても落ちないのは、コンパウンドで磨いてみたり。 あと、社外レッグシールドは染み込んでしまうためか、なかなか油汚れが落ちません。(;´∀`)
レッグシールドといえば、ここ。純正には付いてるウイングエンブレムのところ。
砂ぼこりとか、いろいろ入り込みやすい上に、スポンジで洗っても取れません。。。
ここは
歯ブラシに洗剤を直接つけて磨くと、めっちゃキレイになりますゼ!( ・ω・)b
そしてここの部分、、、
ボクが一番意識して洗うところなんですけど、、、
リアサスの上部付け根。個人的にはここを、
『カブ愛の見えるところ』なんて思ってたりしてます。。。
この部分、なんせ
よく錆びますから。
新品のサスをつけてても、雨の日も実用して、2ヶ月洗車しないと薄いサビが浮いてきて、、、半年後には確実に落ちない錆に変わっているという。。。(;´д`)
だから、カブミーティングなんて行ったりすると、案外ここの部分見ちゃったりしてます。。。ここがキレイだと、「お、キレイに乗られてますね!(*^^)」なんて話をしたり。キレイ好き判断の基準になるのでありますな。
お宅のカブは、錆びてませんか?ここのトコ。(;´ー`)カブ愛が見えますよ…愛し方は人それぞれかと思いますけど…。
…軽い錆なら、雑巾に
ピカールつけて乾布摩擦すると、結構キレイになります。。。ヒドいのは、、、
真鍮のワイヤーブラシ発動ですね。。。(  ̄д ̄)レストアテクですな。
磨くといえば、
スポークも一本ずつ磨けるくらいの時間の余裕が欲しいですネ。。。リムもピカピカだと、きれいなカブに見えますヨ。(  ̄▽ ̄)b
ホイールハブの付け根は歯ブラシでこすったり。ハブは塗装なので、ピカールは禁止ネ。色落ちするよ!
あと、
フロントエンブレムも、ピカール禁止!一瞬でめっきが落ちて、黒くなるヨ!(経験者より)
カブとて色んなパーツがついたバイクでありますから、部位ごとに適した洗い方があるんですね。どれが正解とかはないかと思いますけど。( ^^)
…そんなわけで今日も、、、
ウチのカブはピカピカであります!(*´▽`)
…昨日今日と、さっそく雨が降ってますけど。(;ノ∀`)
洗車すると雨が降るアルアル(*゚ー゚)/
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