2014年12月6日 土曜日
どうですかぁ!
まさかまさかの二日連投ですよ!!(;゚∀゚)日付的には。
やればできるコなんです!(; ̄д ̄)オイ
…ということで、なんか雑な書き始めですが、残り半分の
カフェカブ感もお伝えしちゃいましょう!(;´▽`)
…とは言っても、会場の雰囲気を写真で写すだけじゃナンだし、
気になるカブを紹介!しようにも、
気になるカブってのは、やっぱり誰の目にも留まりやすいわけで、、、
ここはあえて、、、
ノーマルなカブがどれだけいるか?!にスポットを当ててみようかと!!(;・∀・)エェ~
カブミーティングに来るカブの皆さんといえば、いわばゴテゴテなカスタムが定番!もちろん、それが悪いわけではないんですよ!言ってしまえば、「カブ」ってそういう乗り物みたいなもんですから!(  ̄ー ̄)
だがしかし!
ほぼ買った状態のまま維持してる人って、どれくらいいるのかな!?ってことに着目してみたいわけです!
なおかつ、ボクの好きな「ノーマルルックで中身はカリカリ」、言うなれば、
「羊の皮をかぶった狼」スタイルのカブなんてのが発掘できれば、それまさに最高なわけです。( ´∀`)
…ノーマルでイジらないことはカブ愛がないってわけじゃないんです…!
ノーマルを維持(いじ)ること、これもまた、愛なんです!( ゚∀゚)(?)
どうですか!? この年式(おそらく'86年前後)でこのキレイさ! 「愛」がなければこれはなかなか難しいことですよ!(*´∀`)しかも比較的塗装が弱いといわれるスタンダード!
この世代の中古車なんて見ると、たいていウインカーのメッキなんてグズグズになってますからね~…(;´д`)
比較的ノーマルに近い? カブ90さんも発見しました!
やっぱり最終型がいいですわぁ。。。 フロントデカドラムのブレーキ、、、ツヤツヤのデラックス塗装…
こんなキレイなカブが自分のウチに停まっていれば、それだけでニヤニヤしながら眺めちゃいそうです。。。
最近、カブ90こそがカブの集大成なんじゃないかな、なんて思ったりしてます。。。( ´∀`)デカいブレーキうらやましい。。。
こちらはある意味、まだ素の状態、といいますか、、、去年発表されたばかりのスペシャルカラーカブですね!( ゚o゚)
…たぶんですが、この色のカブは、、、こちらの1台しかいらっしゃらなかった…?(公式参戦のなかでは。)
そういえば、今年はカフェカブでのニューモデルのお披露目等はありませんでしたね。。。昨日あたりクロスカブの新色は発表されたようですが、、、間に合わなかった?なんて。(;´∀`)ゞ
…迷彩色のクロスカブはまだか~~… ( 」゚◇゚)」
むかし、塗り絵で遊んでたやつネ☆
大人気、クロスカブの原型?といえば、CT110、ハンターカブではないでしょうか?!
CTとハンターがどう違うかはよくわかりませんが、ビジネスユースの「スーパーカブ」系と違って、カジュアル寄りなCT乗りさんは、やっぱり大事にされてる方が多いですね!ピカピカなハンターカブばっかりです!(*´▽`)
そして、、、
こちらのカブが今回の、ボクの中でのベスト賞!! 詳しい人が見れば、おお!となるんではないでしょうか!? レストアでもなく、この状態のピカピカさ!
これ、年式だけで言えば、
1980年よりも前の車両なんですよ! 俗にいう、「かもめカブ」。
そんな、35年ちかく前のカブが、こんなピカピカ状態で現存するなんて、、、博物館モノかと思いましたよ…( ゚q゚)
そして、コチラのカブもノーマルで、、、
…と思ったら、自分のでした。。。(;´∀`)ゞ
…なにをシラジラシイ、、、なんて思わないでくださいナ。。。会場で見たとき、素でそう思っちゃったんですもん。(; ̄д ̄)
「駐輪場でボーっとしてたら、自分のカブを見過ごしてたとき」に近い感覚であります。。。
近いうちにスルーされたカブがスネて、パンクするかもしれません…?(;´∀`)
…自分がぐるっと回って見回した感じ、、、これぐらい、、、でしたかな。。。(;・∀・)ノーマルなの…
いや、単に見つけられていないだけだと思います。。。
だって、ノーマルって目立たないんだもん!!(;゚Д゚)
だからこそ、こういう場でノーマルカブを探してみるのも、宝探し的でオモシロいかも、、、しれません…?(笑)
さてさて、ノーマルカブは見つけられましたが、
「羊の皮をかぶったオオカミ」的なカブは(いたかもしれませんが)、見つけられておりません、というか、どこまでやったらオオカミになるのかもイマイチ不明ですが。。。(; ̄д ̄)
それでもやっぱり、
よく見ると、「おっ!」っていうカブはたくさんいます!というか、ほぼ皆さんそうなんですけど。。。(個性と愛ですネ!)
見た目で「おっ!」となったカブ。 …こちら、よく見ると白ナンバーです。つまり、50cc。( ・o・)
クロスカブ50、ってコトですかね!?
…クロスカブ110のボアダウン? …なワケなかろうから、50ccにエンジン換装???
…よ~く見てみると、、、メーターが60キロまで、、、と、14インチホイールなどなど、、、これはおそらく、カブプロ50の外装をほぼ総取替えされたんでしょうね!( ゚o゚)スゲーかかってそう。。。
こちらもすごくよく似たカスタムなんですけど、
こちらはカブ110プロ(現行)をベースにクロスカブの外装を装着されたんでしょうね!
クロスカブの14インチ化かな?と思いましたが、「メーター前にポジション灯がある!」と、カブの後ろで不審な挙動をされているそんちょさんが教えてくれました(笑)
バイク誌にも掲載された方のようです。
何よりすごいのは、この積載力! 形が変わってもカブのこういうところは健在ですね!!( ´▽`) …そして、クロスカブの14インチも、なかなか収まりがよい…(*´ー`)
裏の一部だけ、やたら詰め詰めに展示してありました。。。今年は全体的に結構スペースに余裕のある展示がされていましたが、ここだけはなんだか港の出荷前みたいになっちゃってます…(;・∀・)
そんな中で見つけた一台。
この手前のホットロッドなカブ、、、よぉ~く見てみてください。。。。
これ、よく見たら
丸目のカブ110ですよ!!( ゚o゚)
これくらいカスタムされた車両となると、たいてい奥のかたのように旧タイプのカブが多い気がしますが、フルモデルチェンジ後のカブがパッと見、原型がわからないくらいカスタムされているのを見たのは初めてかもしれません、、、スゴイすね。。。Σ( ̄д ̄ )
もちろん、旧タイプも負けてはいませんネ。。。
やたらとゴンぶとなタイヤだな~、、、と思ったら、こちら、幅3.00サイズのタイヤを履かれていました。。。17インチなのにリトルカブより太いですよ!( ゚д゚)
3.00-17って言ったら、、、自分が高速乗るバイクはこのサイズですよ、、、って、おっと。(* ̄ー ̄)
こちら、後輪が「ソロ」みたいになってるカブ110。。。( ・o・)
110のフェンダーって、実はハリボテ!っていうところを逆手に、うまいことフレームを利用されてますね!ウインカーなどはフレームにくっついてます。。。
ミーティングで見るべきところは、すごいカスタムだけ、なんてことはありません!
コチラのかた、
50ccで新潟から自走されてきたんですね!女性の方かな?
自分が見た中では、50ccの中では一番遠いかな、と思いました。もちろん、もっと上がいるかもしれません。( ゚q゚)
最遠来賞もいいですが、もしよかったら50cc部門とそれ以上部門、なんてのも作ってほしい気がしますね。。。
同じ距離でも110ccで来るより、50ccで来るほうが大変ですもんね!…鉄人カブ乗りの皆さんは「大変」っていう感覚ではないかと思いますが…(; ̄ー ̄)
そんな感じで、カフェカブを楽しんでまいりました。。。
表彰式のとき、ふと外を見ると、、、
な~んか、うまいこといいとこに停めてるな~…なんて思ったり。(; ̄ー ̄)
解散後、毎年恒例の
一瞬だけ集まる、黄カブミーティング。 …なんか、年々台数が寂しく…(; ̄∀ ̄)
運営のお兄さんたちは、(;´・∀・`)みたいな顔で見てますが…。
さいごに、、、
カフェカブは解散した時もまた、圧巻なのです。。。
クモの子を散らしたように、500台ものカブが一斉に帰路につきます。。。
青山1丁目の交差点は一転、
カブ特有の単気筒の音で埋め尽くされるのです!(;゚∀゚) 文字通り四方に散っていったカブたちは、都内、近隣の道、アチコチでまた再会するたび、知らない人でも互いに手を振り合って別れゆくんです。。。
まさに、家に帰るまでがカブミーティング、そんなところでしょうか?(*´▽`)
どうですか? トトトトトッ…ガチャッ… と、小気味よいカブの音、聞こえてきませんか…?
小気味よい終わり方?!(*゚ー゚)/
にほんブログ村