2014年11月1日 土曜日
天の声 「カブブログじゃないの?久しぶりに書いてるのはいいけど、カブまったく出てこないじゃん。( ・3・)、」
あれ?カブブログだっけ(・∀・) ここから、まさかのカブに繋がる大型二輪の超展開!(・∀・;)
さて!大型二輪一発免許!性懲りもなく二発目です!
ちなみに、何発目までに取れればいい的な目標は一切ありません!Σ(゚Д゚;)
二発目ですが、端的に言いますと、コース走行をつつがなくクリアし、前回ダメだったクランクを無事に切り抜け、なんとかその先の
『課題走行』までこぎつけました!( ・o・)
検定は大まかに分けて前半8割くらいの
『コース走行(安全に法規走行ができるか)』と、後半2割くらいの
『課題走行(運転技能があるか)』に分けられます。
『課題走行』っていうのは大型二輪の場合、
一本橋・波状路・スラローム・急制動の4つをクリアしなければなりません。(;・д・)
まずその一本橋、
正式名称:『直線狭路台』に突入いたしました!Σ(゚△゚;)いきなりっ?!
ここからはある意味、未知の領域なわけです。前回は一本橋まではたどり着いていないですから…。
初めてやる領域だぁ…と、あいかわらず自分、キンチョーしいなもんで、、、、
結構な速さで駆け抜けました。(;・∀・)自分でもだいぶ速かったな、って思いましたもん…
それでも特に中止されたりはしなかったので、そのまま続けざまに
波状路に突入!
波状路ってのは、要するにたくさん段差がある場所を走るってコトです。それも、「なるべく低速度で」っていうあいまいな基準のもと。(;・△・)
受験前にマックくんからは「波状路はクラッチとアクセルワークのキレが必要だよ!!(*゚∀゚)b」って言われていたんですが、、、
(クラッチとアクセルをうまく使えているかどうか、マイクで音を拾っているそうです。。。)
キレもなんもなく、、、ぶぁん…ぶわわん…と、エンストしないかギリギリの回転数でヨタヨタと駆け抜け?ました。。。
しかも、ステップの上に立って、「立位で」って言われていたのに、お尻がわずかに浮いている程度…?のヘッピリ腰で。。。(;ノ∀`)ハンドルもふらふらだし…
それでもなぜか試験中止は受けなかったので、、、(;゚∀゚)
連続進路転換、
通称・スラロームに突入!
…まあ、、、無難に?そんなに遅くはないんじゃないの??くらいの速さで駆け抜けました…。(メンドくさいので絵は省略(・∀・))
さあ、やっとココまで来ました!!
最後の課題、急制動に突にゅ……
「パイロンと接触がありました!検定中止です!急制動はしなくていいので、発着点に戻ってください。」
…エ…ウソ………???(;゚д゚)いつ…?…当たっ…た…??
…と言っても、試験室で見ている試験官には、コチラの声は届かないので、おとなしく発着点に戻って、、、
今回も完走できずに終了…!!(;ノ∀`)
第2回の反省点。
・一本橋速すぎだよ!8.6秒しかなかったヨ!!
・波状路ヘタすぎだよ!ハンドルはまっすぐ、アクセルとクラッチでキレよく走って!
・スラローム当たっちゃってるよ!事故だよ 事故!
…おもに課題走行の部分について指摘されましたね~…(;´ー`)ま、今回初挑戦でしたし…。
そして、、、「一発」試験もついに、、、
…3発目です。(・∀・)
…っと、その前に、1回目、2回目のボクの惨劇の?話をきいて、
マックくんがあるものを貸してくれました!
何かの雑誌の付録だったそうですが、
現役白バイ隊員がオートバイの乗り方を教えてくれるDVDです、といえば簡単ですが、白バイの、、、ライテクですから、、、もはや"妙技"の域です。。。(;゚△゚)
しかしこれ、、、超絶スゴすぎて、あんまり参考にならないんじゃないか…? と思いつつも、見てみると意外とこれが、
なかなか勉強になるんですな…!(*゚▽゚)ありがとうマックくん!
…でもやっぱり、一部はスゴすぎて参考にならなかったり…(あの人ら、スラロームをクラッチ無しでやるんですもん!(;・д・))
…という感じで、練習でなく
白バイ隊員に(DVDで)コツを教えてもらって臨んだ一発試験、三回目!
法規走行はつつがなく、というか、今までで一番の安定感で走りぬけ、クランクも自分的には高得点?な上手な切り抜け!なんだか今日はツいてます!(*゚▽゚)
前回初挑戦でグダグダだった課題走行、一つ目の課題、一本橋!
白バイ隊員の言うとおり、一本橋を
あえてグネグネ走る方法、確かに合理的であります!
直線でまっすぐ走るより、少しでも距離と時間を稼ぐことができるのです…。( ・o・)
…ゆっくり走りすぎて、ちょっとバランス崩した拍子に左足がステップから浮いちゃいましたケド…(一瞬だけネ(;>ω・))
続けざまに、前回のグダグダ最高潮、
波状路!
前回はヘッピリ腰なうえ、段差に当たるたびにハンドルを取られて、よく転倒しなかったな、、、というくらいのフラフラっぷりでした。。。
でも今回は、、、
「前輪が段差を乗り越えるタイミングを、ステップの上に立ち上がってシッカリ見る!」ポイントを押さえてやってみたら、タイミングよくアクセル・クラッチ操作ができるので、なかなかすばらしいキレキレの走り!(*´▽`)
続いてのスラローム、白バイ隊員を見習ってスイスイと!
やっぱうまい人の運転を見ると、参考になりますね!( ´ー`)
今回はスラロームで接触「事故」を起こさなかったので、最後の関門にして初挑戦の、
「急制動」までこぎつけました!!(*゚▽゚)
急制動は
『停止範囲内で止まれないとダメ』はもちろんのこと、
『後輪を1m以上ロックさせるとダメ(らしい)』、
『光電管(速度測定器)通過時の速度が足りないとダメ』っていうルールがあるようです。。。
ちなみに、速度不足の場合は減点はされるようですが、もう一回だけチャレンジするチャンスをくれます!
いろいろ念頭に置いて、急制動、1発目!
指定速度は40km/h。それ以上で通過しないといけないのですが、あまり出しすぎると今度は止まれないリスクがあります。。。
「速度が足りません。もう一度やり直してください。」
…お、、、おう、、、(;゚_゚)メーターは40キロピッタリだったけど…
急制動開始点に戻って、再度やり直し…。これに失敗するともう後はありません。。。
急制動、2回目!(;゚∀゚)メーター読み43km/h!
どやぁっ!!
「速度が足りませんでした。検定は終了です。発着点に(以下略)」
ええぇ……!?(;・д・)
3発目、ワンポイントアドバイス
・全体的にうまいです!
・一本橋で片足浮いちゃいましたね~!(よく見てるなぁ~と思いましたぜ。)
・でも、タイムは13.6秒。充分すぎるので、もうちょっと余裕もってやっていいですよ!
・スラローム、攻めすぎです!当たっちゃいますよ!
・急制動、1回目は34km/h、2回目は36km/hしか出てませんでしたよ!次はシッカリ加速してください!
…36km/h?!(;゚д゚)
…どうやら、あの検定車のメーターは想像以上にズレているようです。。。
誤差考えて運転しろということなのか、体感速度を重要視しろということなのか、、、単に落とすためなのか…(笑)
この日受かってたオッチャンいわく、50キロ近く出さないとダメだったそうです…(;゚q゚)
…次回、4発目!長いので今度こそ受かります!!(;゚∀゚)b
あ、あと、明日のカフェカブには大型二輪ネタに関連して、秘蔵の『ヒカリ号』で行きますよ~。出オチですけど。(;ノ∀`)
カフェカブの準備せねば…(*゚ー゚)/
にほんブログ村