2012年5月31日 木曜日
大学生なので、
たまにはちゃんと勉強しています。。。(;゚▽゚)/
…な~んて言ってた日もありましたが、、、あの日、
燃調が気になっていた!なんてことも言っておりました。。。
それはある程度OK!になったとは言っていたものの、、、やっぱりそのあと、
今日までず~っと気になったままだったのでした。。。(;‾д‾)
今日はちょっと専門的な話。
最初に燃調が気になり始めたのは、先週の水曜日。
学校まで50kmプチツーリングに行っていた、途中のことです。。。( ・o・)
家から30kmくらい走ったころのこと。
信号待ちからの発進を繰り返しているうちに、だんだん、、、
ぼぼぼぼぼ…ぼぼっ…ぶぅ~~~ん…
低開度で、
明らかにプラグがカブってる…感じ。。。今までこんなに感じたことはなかったのに。。。(;´△`)
それもだんだんひどくなっていき、加速時は思いっきりひねらないと、まともに加速できる域まで達しないような感じになっていきました。。。
学校に着いてからプラグを確認してみると、、、当然…
…真っ黒。(;・_・)
久しぶりの長距離だし、季節も変わったし、、、なにか調子が狂ってしまったのでありましょう。。。
でも、そのままで乗って帰るのはつらそうだったので、急きょ駐輪場でレッグシールドを外して、キャブ調整。。。
車載工具だけでも意外とできるもんなんですね~…(;´▽`)
低開度だけが明らかにかぶってたので、
ニードルのクリップを一段上げて、調整完了。。。あれっ?一番上になっちゃったけど。。。(;・д・)
とりあえずそれで問題なさげだったので、あんまり回さないようにして乗って帰りました。。。
翌日も普通に通学で乗っていたのですが、今度は空ぶかししても
なかなか回転が落ちてこない…!エンジンブレーキも効かないし…。
またプラグを見てみると、、、
こんどは真っ白。(;ー_ー)
あぶねぇべ~…少なくとも代車が無いうちはエンジン焼き付きとかは勘弁…。
このままでもやっぱり乗っていられないので、その後数日にわたってキャブ調整をしていたのでありました。。。
わかったことは、、、
クリップを一段下げると、めっちゃ濃い!
一段上げると、めっちゃ薄い…!
ジェットが詰まってるんではないかと、キャブのOHしてみたり、エアクリーナ確認してみたり、、、ぶっ壊れたブローバイ装置を交換してみたり…。
それでも、真ん中が無くて、極端に燃調が変わっちゃう。
そもそも何より、
吸排気系はすべてノーマルなのです。。。(;‾_‾)
…なんなんでしょうねぇ…。
そして、ときたま起きるこの現象…
わかりますかね~~…?
プラグ(絶縁体部分)が半々で白黒になってる…。(;・д・)
これまさしく、ブラックジャoク…(?)
そういえば、、、ちょうど
50km走る直前に、このプラグに交換したのでありました。。。
交換前のプラグ、燃費がだいぶ落ちてきて、、、前に一度カブらせまくったことがあったので、それがあんまりよくなかったんじゃないのかな~…と。
だから、50kmツーリングはむしろ
新しいプラグの燃費測定試走のはずだったのでした。。。
でも、この交換したプラグ、なんかおかしいんじゃないかなぁ。。。(;´△`)
元のプラグに戻してちょっと走り回ってみると…
およっ?
めっちゃいい色…。
それに、すこぶる調子もいい。
そうだよね。。。
片側だけ真っ黒になるプラグって、なにかおかしいですよね…。
これって、不良品…だったのかな…??? ノーマルプラグで燃調が変わる…?
プラグについて、勉強中のこの学生さんに誰か先生としてお教えくださいませ…。m(_ _)m
それにしても、キャブレターって奥が深いですねっ!( ´▽`)/
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