2012年1月31日 火曜日
朝が、、、(゚д゚; ))
とにかく
朝が寒いです。((゚д゚; )))
暑いのは我慢できても、寒いのは我慢できない自分、、、
カブと一緒ですね…!
寒すぎて
アイドリングがなかなか安定しません…!! …多分キャブうんぬんの問題ではないと思う。。。
氷点下の時も
キック一発でかかるのはいいんだけれども、、、そのあと5秒くらいで
落ちます。。。(ー_ー;)
チョークレバーをめいっぱい引いて、ほんのちょっと戻してからがちょうど安定してるみたい。。。
走る前はそのまま
アイドリングで3~4分放置してます。
(たまに予兆なく突然死(エンスト)してます。。。)
これしないと、交差点の
一時停止でエンストするんだよね~…(・∀・;)アブネェ
季節を選ぶなら、
冬がいいか? 夏がいいか? って聞かれたら、
秋がいいです!\(・ω・´)って答えときます。。。 あ、花粉症じゃないから、春でもいいかな…?
答え方が「あまのじゃく」ってやつですね。。。
まーカブ
たぶん第6回、お察しの通り(?)、
エンジンの話。
寒かった雨の前日とは打って変わり、
朝から気持のよい冬晴れ、11月20日にターイムスリーップ!\(・ω・;)…?
ハーネスも入れ替えたことだし、、、
じゃーさっそく!エンジンを装着しましょう!!
エンジン付きました…!!
…終わり。
…ってなわけにもいかないですね。。。
ま、エンジン載せなんて、3回もやれば
「ひとりでできるもん!」に達しますから。。。(コツがつかめるってこと。) 工夫してやってみて。(・ω・`)
エンジンを取り付けること自体はそんなに難しいことはないんですがね、、、
…これに、すごく迷う。
燃料ホースの取り回し。(同じ写真ではないぞ…?)
なんせ自分、
サービスマニュアルなんて見たことすらありませんから! 正しい取り回しを知らないのです。。。
セルモーター付きだし、AA01のブローバイ装置もついてるし、、、ノーマルカブよりは少し複雑になってる…と思う。。。
ま、
問題なく使えれば問題ナシ!( ・▽・)/ということにしておいて。。。(一応、高熱部分に触れないように、とかはそれなりに考えてます。。。)
細かい障壁も乗り越えつつ、、、
・ちょっと無理にねじ込んだ端子。キャブの形が違うのかな…?
・
「問題なく使用できました。断線ありません。」のハーネス、、、問題なく使用できるんかもしれんが、断線してたっつーの!\(゚д゚; ) 緑コードの端子がむき出しになってるのはそのせい。
(ヤフオクの怖いところ…返品するのもめんどくさいし、、、(送料コッチ持ちとかあり得ん。) 時間も迫っているので自分で何とかするしかないのです。。。「どちらでもない出品者」確定ですな!(゚Д゚)/)
プレスカブのリアタイヤは歯車が専用の42枚歯(42T)固定で、とりあえず交換はできなさそうです。。。
でも、
4速ならスパカブカスタムのスプロケ比(13-42)と同じにできる!ということで、13Tのフロントスプロケを新規に購入。 リトルカブのエンジンには14Tがついてましたからねぇ~(・▽・)ゝ
安物スプロケとはいえ、安く仕上げる目的でやってると、少しの出費も痛いんだな。。。
…買った直後に気づいた、、、
プレスカブのエンジンには13Tが付いてるネ…!!
痛い1,000円、、、こんな感じでブレーキワイヤーでも同じことやってますんで、2,500円以上ムダ買い。。。(ブレーキワイヤーは余ったので予備として着服しときました。。。)
…発注主のまー君には
黙って必要経費として計上しておきましたゼ!\(‾▽‾;)
部品買うのってやっぱり大変ネ!
…そして、最後に乗り越えられない障壁が。
シフトペダルにステップが当たってる。。。
ちゃんと4速用のステップを買わなきゃいけないみたいですね~。。。
でも、金も時間ももうない。
(ヤフオクにも出てない。) なんせ、平日を挟んで
翌々日に引き渡すって言っちゃいましたから。(;‾△‾)
4速エンジンは3速よりクランクケースが横にちょっと長いのです。。。こだま号のステップはポン付けできてたのにぃ…!(ちなみに丸目カブ90用だった)
取付穴から左側が結構短いです。。。ちゃんとした4速用はここがもうちょっと長いんです。。。
果たして、翌々日に引き渡せるまでにちゃんと完成できるか…?!\(゚∀゚;)/
今度こそ、終わり。