2011年3月6日 日曜日
気づけば、ほとんどゲーム機として使っていないPSPの、メニュー画面が緑色になっていました。(⇒3月になりました。)
3月になったというのになんか何も変わった気がしません。。。夕方のチャイムが5時になった…?
最近は寝てる時間が長いせいか、興味深い?夢をよく見ます。。。いつも乗ってる電車がジェットコースターで、後ろ向きに乗ってて落ちたり、、、そして、中学時代に転校した親友がよく出てきます。何か言いたいことでもあるのかね?
…そんなことはどうでもいいんです。
今日も天気が良かったので、またなんかしらのエキサイティングを求めに、と考えた結果、前に一度行こうと思ってやめた、家から一番近い山にのぼってくることにしました。もちろんカブで。
H松山市内、地元の人ならだれでも知りえる心臓破りの坂、1キロにも及ぶ一直線勾配。傾斜はどれくらいかは知りませんが、自転車だと結構疲れます。
『D東の坂』と呼ばれているところ。D東は坂の途中にある大学の名前ですね。。。
のぼりきったところの写真。山道みたいに見えるけど、ぜんぜんそんなじゃない。
我が愛車は4速リトルカブですが、ちゃんとひねっててもさすがに4速の失速具合ははんぱない!!
完全なる平地住民の自分、タコメーターで、普段は4速4000回転ぐらいでタラタラ走っているのですが、初のやまのぼり、クルマもガンガン飛ばしてくるし、3速で5000回転ぐらい(35~6kim/h)でブン回して走り続けていました。。。4速にあげると、速度があっても失速してしまいます。。。
さすがカブ!非力だねえ!!(笑)
山の上にある公園(目的地)。公園の名前を忘れずに!
もうちょっとで山頂、というところで黄信号にひっかかりましたが、30キロくらい出ていたはずなのに、2mほどで停止しました。すごい勾配であります…!! 後ろのクルマはけっこう飛ばしていたのか、ほとんど赤になるのに、止まった自分をすれすれで追い越して左折していきよりました。じつにアブナイ。
信号待ちしているときに気付いたのが、、、、なんか、、、
コゲクサイ…。 さすがにこのスピードでこの勾配のぼりはきつかったですね。。。めちゃくちゃいじめてゴメンねカブちゃん。。
公園全貌。案外せまぁい。天気のいい日曜なのに誰もいなぁい。
カブのマフラーてのはすごくて、結構な距離走っててもあんまり熱くならないんですね…。
走り方によるかもしれませんが。冬の日なんかだと、走行後にマフラーに触っても「あ~、あったか~い!」って、手をあっためられるぐらいです。(とはいえ、とっても危険なのでちゃんと脳みそを搭載している人は
絶対にマネしないでくださいネ!)
山頂に着き、市営の駐車場があったのでカブをそこに停めて、、、すぐ上の話から、何をしてどうなったかは読んでる人の想像に任せます。アホだし危ないので絶対にしちゃあいけません!!!
先ほどから写真が何枚か記事内容よりフライングしてますが、物見山、という
(ありきたりな名前の)山にのぼったので物見山公園というところです。山なので木が多いです。
公園内の展望台
この上で事件でもあったんでしょうね、ハイ。(もしくは老朽化です)
しかし、山なので木が多いです。
でも、ここは物見山です。さぞかし景色がいい事でしょう、と、、、
山なので木が多いです。だから、物見山でも景色なんて見えません。一番よく見えるとこの景色が↑
み、見えねぇ~!
この季節なんで、葉のない木々の間からちらほら見えなくはないですが、あんまり景色いいとこではないですね。。。主観。 あ、ちなみに標高は135m。それにしては高いと感じたけど。。。
文句タラタラな感じでしたが、まわりの林道みたいな遊歩道は悪くなかったです。
休憩所みたいなとこもチラホラ… 季節次第ではもっといい感じの場所かも…?
30分ぐらいぷらぷら散歩してから帰ることに。
帰りは上って来た方とは逆の道を下って隣町に抜けることに。 その途中…
こ、ここは結構景色がいい…!
山なのに…木がひらけてる…!! 遠くの山までよく見えました。短大前。にしても、下りもすごい坂です。
交通量が全くなかったので、ちょっと遊んでみることに(平野民の発想)。
カブの特性を生かして、ニュートラルのまま下り勾配の勢いだけで加速…!
無動力なのに、結構な速度が出ました…!
このタイミングで捕まったら教習所戻りです。。。
これぞ究極の低燃費走行! 回転数はアイドリングですからね。。。原付でも、スクーターにはできない芸当なり!!
家に帰ってみて、結構な距離を結構な走り方をしたにもかかわらず、燃料がほとんど減っていませんでした。さすがカブ、超低燃費だね!! 目指せリッター80キロ!!
ってあれ?? 何の話だっけ…。