2010年12月28日 火曜日
友達から「日付を偽るんだね。」と言われてしまいました。ええそうです、偽るんです。そのほうが都合がいいこともあるのさぁ!(ヾ(@°▽°@)ノ開き直り。。)
さて、「
火曜は
カブの日!」早速初日からサボりまして、日付をずらしての投稿です。
それでは早速、カブいじり!と行きたいところですが、以降、自分がカブをいじる上で
最も大事にしておきたい点を3つあげておきます。
1.原型を崩さない!
2.オリジナルを傷つけない!
3.元に戻せるようにする!
とっても大切にしたい3点です。「1.原型を崩さない!」てのは、それが何の車種であるのか、一目で「カブ」であることがわかるか、ということです。レッグシールドを取っ払ったり、チャンバーにしたり、チョッパーにしちゃったりなんてしてしまうと、「カブ」じゃなくなっちゃうような。。。とりあえず、
「カブ感(?)」はなくさないいじりです。。。
「2.オリジナルを傷つけない!」てのは、文字通り、本来あるものに傷をつけずに改造を施す、ってことです。オリジナルのカブ本体に、穴をあけたり、削ったり、変形させたりすることなくやる、って意味です。
「3.元に戻せるようにする!」てのは、ほぼ2.と一緒ですが、とりつけても外せる、外す時にはオリジナルと同じ状態にに戻せること、ってことです。
なんだかよくわからないポリシーかとは思いますが、改造の失敗などによってボロボロになっていくのは見たくないので、個人的にそんな風に決め込んでいるんです。。。同じ意見をおもちの方には賛同していただけるかな…?
ではでは、長くなりましたが、初いじり項目にうつりたいと思います。
第一週目のいじり項目は「ウインカーオーディオブル」です。これは何かといいますと、ウインカーを点滅させたときに『カッチンカッチン』だとか
『カッコンカッコン』だとか『ピッコッピッコッ』だとか、、、とにかく、動作音がする部品です。
リトルカブにおいては、はっきりいってこの音が
聞こえません。
音が聞こえないおかげで、乗り始めた当初はよくウインカーを止め忘れたものです。(前を走っていた友達に止められて「"また"ウインカーついてるよ!」って言われたことも。。。)昼間なんて光ってても気づきませんし、田舎だとスピードメーターだってそんなに頻繁に確認するわけでもないですし、そもそも前に乗ってたジョルノはかなりの音が出てたもので。。。いろいろ訳はありますが、その音をはっきりと出してもらいたいと思います。
今回用意したブザー装置は、ヤフオクで500円で落としたジャイロ(ピザ屋のやつ)のウインカーブザー。
出品商品名が『ウインカー
オーディブル』になってたのは気にしないことにする。とりあえず、12Vカブなら12V車用のホンダ用のなら何でもいいっぽい。音が出るならね。。。
交換するだけなんですけど、写真撮ったのでアップ。
写真中央のプラスネジと、反対側の同じところのネジの2本をはずして、ライト部分を下側から外します。最後取れるときにパキッ!て音がするけど、無理にやらなければ問題なし。。
他車種とはいえ、HONDA純正のパーツを買ったので、配線の色は同じ。あとは付け替えるのみ。
ありがたいことにサイズ、取りつけゴムまで同じ形でした!
ブザー自体は奥の黒い金属部分にうまいことはまっています。引っこ抜いてはめなおすのみ。
コードも、なんだかごっちゃごっちゃしているように見えると思いますが、ブザーからオレンジ色と水色のコードをたどっていくとすぐに接合の金具(名前忘れた)があるので、引っこ抜いて新しいほうを同じ色のとこにはめ込みます。
作業完了!
写真撮ってなきゃ3分もかからないような軽作業かと思います。
結果は、、、すんごい!!!
前のがアイドリング中にやっと聞こえるくらいの、
『ちっこん、ちっこん』ぐらいだとすると、新設は
『カッコン!カッコン!』と、かなりでかい音が出てきます。
ジェットヘルメットをかぶってかなり回転数あがっていても関係なしに
カッコン!カッコン!きこえてきます。
これで危険なつけっぱなしはなくなりそうだ…!と、取り付けから1ヶ月ほど経ちますが、一度も消し忘れることはなくなりました!ばっちりです!!危険を感じたなら、ぜひお勧め!自己責任でね!
2 :【カブ】 リアキャリア巨大化!